HOME  
                           
note top

2009年 5月 



5月27日 「ぶらり西荻」

先日、一人の時間が持てたので、久しぶりに ぶらっと西荻を散歩してきました。
骨董品屋さんをのぞいたり、新しく出来たパン屋さんに行ったり、ギャラリーで和んだり・・・
短い時間でしたが、新しい発見もいろいろあって楽しかったです。
そのうち、odekakeページの「西荻散歩」に写真を追加しますね。

下の写真は、一軒家を改装してつくられた ギャラリー&カフェ「MIZU NO SORA」
西荻窪駅からは少し歩きますが、住宅街の一角に建っている、とても明るくて開放感のある
素敵な空間。  オーナーも、とても気さくな方。
カフェスペースで、オーナーさんお薦めの「抹茶のパウンドケーキ&アボカドアイス」のセット
(この時、ギャラリーで展覧会を開催されていた方のお手製)を頂きましたが
アボカド独特のねっとりとした食感と風味が意外にアイスとマッチしていて美味しかったです。


 
      
店名通り、外には水面があります。            今の季節にぴったりの色



5月18日 「ムーミン展」

先日、大丸で開催されていた「ムーミン展」へ行ってきました。
私達が子供の頃から親しんでいたムーミンは、ふっくらと丸みを帯びた体形の
とても愛らしいキャラクターですが、初期の頃のムーミンは、鼻が長く突き出ていて
体形もほっそりとしていて、今とはちょっと雰囲気の違うキャラクター。
そんな初期の頃の貴重な原画も見ることが出来て興味深かったです。
とても繊細な線で描かれた原画やスケッチがたくさん展示されており、見応えがありました。

立体模型も展示されていましたが、主に原画が中心の大人向けの展覧会。
娘を夫に見ていてもらい、一人で観に行って正解でした。


     



5月11日 「ラッキー8 と 新緑の季節の誕生日」

8日に一つ歳を重ねました。
自分の誕生日ということもあり、「8 」はとても好きな数字。
( もちろん「5 」も好き♪ )
ちなみに夫も8日(2月)生まれ。
HPの名前「Hati−Sacchi」の「Hati」 は 「 8 」から付けました。
「chi」ではなく 「ti」にしたのは、なんとなくバランス的に・・・

もうだいぶ前ですが、目上の方から頂いたバースデーカードに
「美しい季節に生まれたのですね・・・」ということが、書いてありました。
それまで あまり意識したことがなかったのですが、それ以来
新緑の美しい季節に誕生日を迎えられること、とても嬉しく思うようになりました。


   



5月7日 「羊山公園の芝桜」

長いと思っていたGWも、あっという間に終わってしまいました。
(夫は普段の祝日が休みではない分、いつもGWが若干長くて、今年は11連休でした。
そして、一足早く 昨日から出勤)
今年は旅行には行かず、時々 近場に出掛けた位で、のんびり過ごしました。

写真は、先月末に行った、秩父 羊山公園の芝桜。
ピークは少し過ぎてしまっていて、所々もう花はなくなっていた場所もありましたが
ピンクや紫や白のお花の絨毯、綺麗でした。


 

 

5月4日 「I LOVE YOU」

au LISMOのCMを見ていたら、久しぶりに尾崎豊が聴きたくなり
若かりし頃に買ったCDを引っ張り出して、聴きました。
尾崎豊、好きだったんです。
若い頃は、ちょっと恥ずかしくって(マスコミが作り上げた虚像が大きかったからかな)
大きな声で好きとは言えなかったのですが・・・
このアルバムには入っていないけど、「音のない部屋」と「街路樹」という歌が
当時はすごく好きだったなぁ・・・懐かしい。


また偉大なロック・シンガーが亡くなり、寂しいです。
中学の頃、友達の影響でRCサクセションよく聴いていました。
「雨あがりの夜空に」を聴くと、あの頃にタイムスリップします・・・